種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

かぼす始めました。

2016.09.29

すだちを植えたら、かぼすもやってみたくなりました。

なので早速買いに行っちゃいました😝

こちらがかぼす。
f:id:piyosuke3354:20161001083816j:image

すだちがゴルフボールくらいの大きさなのに対し、かぼすはテニスボールくらいの大きさです。

酸味はかぼすの方がやや強め。

香りは2つとも独特の香りがします。

すだち、かぼすは柚子と同じ香酸柑橘に分類されます。

柚子と同じく皮も食せます。

今回かぼすでは、唐揚げ、クッキーと1つで2品作ってみました😁



かぼすはすだちより大きいので、とても搾りやすかったです✨

ただ、種も多かった😅

 

こちらがスライスした写真。

f:id:piyosuke3354:20161001084432j:image

そして種がこちらです。

f:id:piyosuke3354:20161001084518j:image

すだちよりやや大きいかな?

でも、さすが柑橘類。レモンも柚子もすだちもかぼすもいよかんも、種だけ並べられたらどれがどれかわかりません💦💦みんな同じ形😅

そして、こちらもいくつかむきむきしました。
f:id:piyosuke3354:20161001084754j:image

手前が向いたもの。

赤い部分がすだちよりやや濃いめ?!

ちなみにレモンはもう少し鮮やかな赤に近かった気がします。

そして今回は植える器でいいものが見当たらなかったので、牛乳パックで作ってみました。小さいですが、ま、いっか。
f:id:piyosuke3354:20161001085016j:image
上の部分にテープを貼って気持ちかわいく😜笑
f:id:piyosuke3354:20161001085144j:image

窮屈そうですが芽が出てきたら植え替えてあげるから我慢してね☺

さ、芽はでるかな?!