種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

チアシード44週目

2017.01.16
f:id:piyosuke3354:20170305192820j:image

 

2017.01.23
f:id:piyosuke3354:20170305192835j:image

 

《まとめ》

倒れたので収穫しました。
f:id:piyosuke3354:20170305193004j:image

1つ1つ袋みたいなのがあります。
f:id:piyosuke3354:20170305204841j:image

この中に種が3つ入っています。
f:id:piyosuke3354:20170305205007j:image
1房からこれだけの種が収穫できました。
f:id:piyosuke3354:20170305193231j:image
これを植えたら来年も咲くのかな?!

チアシードの栽培は一応成功でいいかな?!

 

チアシードを育ててみて…

発芽まではとても簡単でわりと早く育ちました。

大きくなるのも速かったです🙆

ただ、大きくなりすぎるので、室内での飼育は難しいと思います。

外でもある程度の広さがないと無理かな?!

最終的に112㎝まで成長したので、支柱も必要でした。

でも、特別なにかをしたわけではないので、支柱で固定してあげて倒れないようにしてあげれば、あとは水をあげれば育ちました🌱✨

花もきれいで、匂いも強くなく、育てやすかったです。

種もたくさん収穫できます🙆

上の種で1房なので、1つの種から育てたチアシードでこの約10倍の量は収穫できたと思います。

数えてないのでわかりませんが😅

興味があれば、一度育ててみるのもいいかもしれません☺

 

ー完ー