種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

すだち始めました🍊

2016.09.25

秋の味覚『すだち』

サンマにかけてもよし!うどんに添えてもよし!

香り、味、この時期ならでは。ぜひ味わいたい一品です。

と、前置きはこのくらいにしておいて、すだちが出回るのは8月盆以降~10月までらしいです。

一番香りがいいのは9月みたいですね☺

そんなすだちを育ててみたいと思います🙆

うまくいくかわかりませんが…💦


f:id:piyosuke3354:20160925221354j:image

これがすだちです。

横にスライスすると
f:id:piyosuke3354:20160925221441j:image

こんな感じです。

色合いがとてもキレイです✨

種はこちら↓

f:id:piyosuke3354:20160925221518j:image

水に浸して浮かんだ種は発芽しないそうなので捨てます。

今回は5つ植えたいと思います✨

そのうち2つを剥きました。

外の皮を剥くことで早く発芽するそうです。

残りの3つはきれいに洗って果肉や果汁を落とします。

洗わないと種が腐る原因になります。

 

f:id:piyosuke3354:20160925221843j:image

手前が剥いたもの。奥がそのまま皮のついたものです。

皮を剥くと早く発芽するけど、皮がない分守られないので弱ってしまうそうな…。

皮があると発芽するのも遅いけど、腐ってしまう確率が高くなるそうな…。

どちらもメリットデメリットがありますね🙆


f:id:piyosuke3354:20160925222112j:image

これらを土に植えました。

さぁ、どれくらいで発芽するかな?

頑張って大きくなぁれ❤

 

すだちでパスタを作ってみました😋🍴💕


すだちでパスタ🍴 - hito3のつれづれなる...