種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

チアシード1週目

2016.03.23
f:id:piyosuke3354:20160326114331j:image
種を撒きました。

2016.03.24
f:id:piyosuke3354:20160326114415j:image
プルプルのが邪魔になるかと思い。プルプルを取ってみました。
右はそのまま。左はプルプルを除去した種。
どっちが育つかな?

2016.03.25
画像なし。変化なし。

2016.03.26
f:id:piyosuke3354:20160326114550j:image
根っこらしきものが出てきました!!プルプルの方から☺
プルプルを除去した方も、1、2個でてたかな?
どうやらプルプルはとらない方がいいのかな?
でも、食用のチアシードから、根っこがでてきたのはすごく嬉しい❤

2016.03.27
f:id:piyosuke3354:20160327212855j:image
水を切らして根っこがカラカラになっていた😨
慌てて水をやり様子を観察…
f:id:piyosuke3354:20160327213019j:image
少し根っこが出てきた?
大丈夫かなぁ??
このまま様子をみたいと思います。

《まとめ》
食用のチアシードからも根っこを出すことはできました。
約3日くらいで出るので、とてもうれしいです✨
種の周りのプルプルはとらない方が早く発芽しました。このプルプルには保水効果もあるのかな?
やるときは水を切らさないように気をつけてください☺