種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

アボカド3週目

2016.02.08
f:id:piyosuke3354:20160220204025j:image
芽が上を向いてきました!

2016.02.09
f:id:piyosuke3354:20160220204045j:image
上へ上へと伸びています。

2016.02.10
f:id:piyosuke3354:20160220204127j:image
少し先が開き始めた?

2016.02.11
f:id:piyosuke3354:20160220204149j:image
f:id:piyosuke3354:20160220204206j:image
正面から見るとこんな感じです。
葉っぱが開き始めています。

2016.02.12
画像を撮り忘れました💦

2016.02.13
f:id:piyosuke3354:20160220204254j:image
もうすでに幹みたいです。
したの方にも葉っぱがついています。

2016.02.14
f:id:piyosuke3354:20160220204310j:image
だいぶ大きくなりました。

まとめ

幹もしっかりと伸び始め、葉っぱが次々とでてきました。上の葉っぱが開くまでもう少しかな?

アボカドは、双葉、本葉と次々下から上へ伸びるのではなく、葉っぱが開く前に幹が下から伸びてきてそれに葉っぱもついているような気がします。

この成長の仕方はなかなかおもしろい。どんなしくみになってるんだろう?