種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

いちご栽培🍓

いちごを食べていて思いました。
もしかして、この種植えたら芽が生えてくるんじゃない?
ということでやってみました!!

2016.02.03
f:id:piyosuke3354:20160222095212j:image
まずはいちごの表面を薄く削り取ります。
そしてキッチンペーパーに並べ水分を飛ばします。

2016.02.04
カラカラに乾いたところで表面を撫でると種がポロポロと取れます。
f:id:piyosuke3354:20160222095333j:image
そして、この種を水の中にいれてくるくるかき回します。
f:id:piyosuke3354:20160222095438j:image
すると沈む種と浮く種に分かれます。
浮いた種からは芽が出ないそうです。なので沈んだ種をとりだします。
f:id:piyosuke3354:20160222095604j:image
これを土に植えます。今回は、卵のパックに土をいれて種を植えていきます。

f:id:piyosuke3354:20160222095701j:image
f:id:piyosuke3354:20160222095718j:image
これで完成!!
あとは、種を乾かさないように気を付けます。
f:id:piyosuke3354:20160222095758j:image