種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

チアシード始めます!!

実家に来て、チアシードというものを食べました。
今はやりの健康食らしいです。
f:id:piyosuke3354:20160326113928j:image
水に浸すとプルプルになります。
食べるとタピオカみたいなプルプル感と種自体のプチプチ感が同時に味わえます。
このチアシードは栄養価が高いらしく、タンパク質も含んでいるそうです。
ビタミンB、食物繊維も多いみたいです。中でも有名なのがオメガ3脂肪酸お多く含んでいるみたいで、その量はエゴマよりも多いらしいです。
その他にもカルシウムや亜鉛なども含んでおり、このチアシードと水さえあれば生き延びれると言われるほど、栄養があるそうです。
ただ気をつける点は、水に20分以上つけておくこと。
そのまま食べると発芽毒があるそうなので、水につけて食すことを勧められています。

と、このチアシードを食べたとき、「これも種ではないか!発芽するのかな?」と思ってしまったのです。
母は若干呆れ顔。
でも試してみる価値はありそうです☺

まず、種はこんな感じです。
f:id:piyosuke3354:20160326114028j:image
水を含んだコットンに種を並べます。
f:id:piyosuke3354:20160326114119j:image
それだけ!!
しばらくしたらプルプルになってきました😅
f:id:piyosuke3354:20160326114152j:image
これでどこまで育つのかな?