種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

アボカド12週目

2016.04.11
f:id:piyosuke3354:20160418221117j:image
新しく出てきた芽たちがすでに大きくなっている…。

2016.04.12
f:id:piyosuke3354:20160418221209j:image
葉っぱが日に日に大きくなっています。


2016.04.13
f:id:piyosuke3354:20160418221231j:image
見えていた葉っぱは出きったかな?

2016.04.14
f:id:piyosuke3354:20160418221252j:image
ぐんぐん大きくなっています。

2016.04.15
f:id:piyosuke3354:20160418221310j:image
だいぶ葉っぱが密集してきました。

2016.04.16
画像なし。

2016.04.17
f:id:piyosuke3354:20160418221333j:image
上にはあまり伸びてないんです。

《まとめ》
新しく出てきた新芽たちが横へ横へと広がってきました。
そして、葉っぱが一段と大きくなりました。
葉っぱが密集してきてさらに大きくなった気がします。
でも、幹の長さは変わっていないんです!
アボカドの葉って、新しく出てきたときはつやつやしているのに、大きくなっていくとだんだんとつやがなくなるんです。あのつやはどこへいったのだろう?不思議です☺

2016.04.17時点 幹の長さ:18㎝