種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

ミニトマトを種から育ててみる🍅

我が家では毎年ミニトマト栽培しています。
いつもは苗を買ってきて育てていますが、今年はミニトマトからとった種で育ててみようと思います。
夏にむけて、がんばって大きくなってほしいです🍅

2016.02.11
買ってきたミニトマトから種をとりだし、残りは旦那くんに食べてもらいます。
ミニトマトの種には緑色のぶにぶにがついています。
種を植えるにはこれが邪魔なので、いちご同様キッチンペーパーに並べ水分を飛ばします。

2016.02.12
水分が飛んだら種をキッチンペーパーからはがします。
f:id:piyosuke3354:20160222201530j:image
こんな感じ。
種の周りにはまだ実がついています。
これを水に浮かべくるくる回して沈んだ種をとりだします。
この時ティッシュペーパーで拭き取れば簡単に実が剥がれ、種だけになりました!!
これを、いちご同様卵のパックに植えます。
f:id:piyosuke3354:20160222202324j:image
これで芽がでるのを待つだけです。
種が乾かないように水やりをします。
芽は出るかな?🌱