種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

アボカド最初の物語

アボカドの種から芽がでるのは何年も前から知っており、何回か挑戦したことがあります。でも、芽がでることはありませんでした…

今回も、どーせ出ないだろうとなかば投げやりな気持ちで種を植えました。水につけるやり方からただ土の中に半分埋めるというやり方に変更しました。いつ植えたかも正直覚えていません。

植え木鉢をそろそろ片付けようと思い種を取り出そうとしたとき、結構な抵抗を受けました。

???…!

なんと根っこがはえていたのです!!
その時は外がかなり寒かったので室内に移動させました。根っこに気付いた数日後。種にヒビが!!中から何かが顔を覗かせています。

そんな日からの成長を書いていきたいと思います。

2016.01.31
f:id:piyosuke3354:20160220201725j:image
はじめの写真はこれです。種が割れてから2日くらい後かな?