種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

柚子3週目

2016.02.08
f:id:piyosuke3354:20160220193942j:image
目立って大きな成長はないけれど、2つ目にでてきた芽たちが伸びています。

2016.02.09
f:id:piyosuke3354:20160220194007j:image
本葉が開いた!!

2016.02.10
f:id:piyosuke3354:20160220194037j:image
2つ目の芽の葉っぱも開きかけてます。

2016.02.11
f:id:piyosuke3354:20160220194223j:image
f:id:piyosuke3354:20160220194226j:image
f:id:piyosuke3354:20160220194228j:image
植え木鉢が狭くなってきたので、種を1つずつ別々の上木鉢に植え直しました。

2016.02.12
画像撮るの忘れました💦

2016.02.13
f:id:piyosuke3354:20160220194229j:image
芽が3つ出ていた種があったので、それぞれ根っこから分けてみました。

2016.02.14
f:id:piyosuke3354:20160220194301j:image
窮屈じゃなくなったかな?

まとめ

柚子は、多胚性なので、同じ種から次々と芽を出します。根っこを傷つけないように分けてあげるといいそうです。

1つの種から生える芽は、1つが受粉したもの。残りは母親の木のクローンだそうです。受粉したものは実をつけるけど、クローンは実をつけないらしいです。

そして、クローンの方が強いらしく、実をつける木は、負けてしまうらしいです。しかも、どの芽がクローンでどの芽が実のなる木なのかはわからないそうなので、ちゃんと分けて全部育った方がいいのかな?

そんな文を読んだので種から芽を分けてみました。でも、柚子って実がなるまでに10年?くらいかかるそうです💦💦

そんな立派な木になるまで順調にそだってくれるかな?