種からどこまで育つかな?

果物や野菜の中にある種。これを植えたら芽がでるのかな?そしてどこまで育つのか…。そんな、興味本意で始めた種育。種から育てた植物の成長記録です?

柚子6週目

2016.02.29
f:id:piyosuke3354:20160302211317j:image
成長がストップしています。

2016.03.01
f:id:piyosuke3354:20160302211350j:image
そろそろ植え木鉢が窮屈なのかな?

2016.03.02
f:id:piyosuke3354:20160302211409j:image
よし!植え替えよう!!
f:id:piyosuke3354:20160302211426j:image
掘り起こしてみると根っこがこんなに大きく成長していました。
f:id:piyosuke3354:20160302211441j:image
自分で作ったペットボトル植え木鉢に植え替えてみました。
ペットボトルが3個しかなかったので、他のはお預けです💦💦

2016.03.03
f:id:piyosuke3354:20160303212028j:image
子どもたちがシールでデコレーションしてくれました。
ペットボトルと缶が追加されました。
これで広くなったかな?

2016.03.04
f:id:piyosuke3354:20160306210212j:image
今のところかれずにすんでいます。

2016.03.05
f:id:piyosuke3354:20160306210233j:image
新芽らしきものも顔を覗かせています。

2016.03.06
f:id:piyosuke3354:20160306210251j:image
他の芽からも新芽らしきものがでてきました。

《まとめ》
根っこが植え木鉢の下まで伸びていて、1つ1つが窮屈そうでした。
植え木鉢をペットボトルや空き缶などで作り、植え替えました。
自分で作るから根っこの長さより大きいのが作れたのがよかったように思います。
子どもたちもデコレーションしてくれてより一層愛着が湧きます❤
新芽もでてきて、柚子たちにもいい環境が作れたのかな?
ますます大きくなってくれたらいいな☺